新NISAをはじめよう!
いま株式投資が活況となっています。
日経平均が30年ぶりの高値を更新というニュースをご覧になった方もいらっしゃるでしょう。
そんな中、新NISAが注目を集めています。
新NISAってなに?って思われる方もいらっしゃるかも知れません。
新NISAはひと言でいうと
「株式、投資信託を対象とする売却利益や配当に対する非課税制度の大幅拡充」です。
これがいま、本当にすごい制度が開始されるということで注目されています。
なぜこれが注目されているのかご説明します。
新NISAの注目点
なんと言っても新NISAの注目点は非課税制度が大幅拡充された点です。
そして拡充された点は2点あります。
「非課税期間の永久化」と「非課税額の増額」です。
「非課税期間の永久化」ではこれまで最大5年間だった現行NISA制度から非課税期間が永久化されました。
「非課税枠の増額」では非課税枠が最大1800万円となりました。
これまでNISAやその他の株式投資をしてきた方だけでなく、一般の方からも注目されている点です。
新NISAはどのくらい有利?
(1)非課税期間の永久化
非課税期間が永久化されたことで免除される税金が大きくなりました。
たとえば株式の配当を年間10万円得ていた人はこれまで約2万円の税金を払うので手元に約8万円が残っていたはずです。
これが新NISAでは払う税金が無料になったのでそのまま10万円手元に残り、しかもそれが永久に一生続くので年数を重ねるほど免除額が大きくなって有利になるということですね。
(2)非課税枠の増額
新NISAではつみたて投資枠と成長投資枠が設定され、合計で非課税枠が最大1800万円となりました。
成長投資枠では最大1200万円までとなっていますが、その場合でも残り600万円の枠はつみたて投資枠として使えます。
もちろん、全額1800万円をつみたて投資枠として使うこともできます。
たとえば1800万円全額をつみたて投資枠に使うとすると、毎月5万円でも30年かかりますから本当に人生をかけてコツコツと積み上げていくことができるイメージですね。
本当にコツコツ型の人にぴったりな制度ができたなと思います。
逆にもっとアグレッシブに投資にチャレンジしたいという方もいらっしゃるかもしれません。
もしかしたら成長投資枠というものが用意されていますからこちらを利用すればいいのではと考えられる方もいるかもしれません。
しかし、これも利用枠の復活時間の問題があるのでこちらで成長株投資するにしても長期間をかけて利益を得ていく方法になると思います。
新NISAの活用方法
つみたて投資枠でコツコツ積み立てる。
成長投資枠で高配当株、成長株等を購入するなどの方法があります。
新NISAの特徴としては
非課税枠が大きくなっている
非課税期間が長くなっている
この2点があります。
これらの特徴を考えると新NISAの活用方法としては以下のことが考えられます。
(1)つみたて投資枠を活用して資産の積み上げ
長期間にわたってインデックスファンドへの定額積み立てを行うことで株価の変動の影響を下げつつ資産形成を図ることができます。
具体的には世界中の株式に投資する「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」や、米国株式に絞った「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」が挙げられます。
(2)成長投資枠を活用して資産の積み上げ
成長投資枠を活用して、たとえば高配当株を長期間保有しつづけて不労所得の形成や値上がり益への非課税を利用して大きく資産を増やしていくことが考えられます。
例えば、日本や米国の高配当株(個別株)が考えられます。個別株は難しいとお考えの方には、日本や米国高配当ETF等もあります。
尚、新NISAでは売却による投資枠は復活しますが、即時復活ではありませんので注意が必要です。
やはり成長投資枠であっても長期運用による資産形成が向いていると考えられます。
現在すでにNISAをやっている人はどうなるの
すでにNISAを始めている人はどのような手続きが必要なのとご心配の方もいらっしゃると思いますが、いま利用しているNISA口座が今度は新NISA対応となります。
したがって新たに証券会社に口座を開くなどの手続きは必要ありません。
証券会社の方で自動的に新NISA口座として利用できるようにしてくれるので新NISAも利用する方にとってはとても便利ですね。
いま利用している現行NISAは今年で終了となりますが、これまで適用されてきたルールはそのまま生きていますので5年間の非課税制度などはそのまま維持されますので今までの努力が水の泡なんてことはありませんのでご安心してください。
もちろん、来年からは現行のNISA制度自体が廃止されますので来年以降のロールオーバーなどはできませんのでそこはご注意ください。
新NISAの始め方
いま証券口座を持ってない方は、NISA口座を開設しましょう。
NISA口座を開くのは大手ネット証券会社がおすすめです。
早めに証券口座を開いて余裕を持って来年の新NISAに備えましょう。
現在、ネット証券は取引手数料無料化を進めたり取引ツールも揃っているなどサービス向上していてそれでいて信頼性もあるので安心できます。
証券会社では初めて口座を開く方やNISAに取り組む方のためにホームページも充実させているので一度、覗いてみるのが良いと思います。
おすすめのネット証券会社はこちらです。
最後に
投資は全て自己責任となります。
それをご理解の上、弊ブログのご利用をお願いします。
